幸せに人生を終える 終活 最後の素敵な締めくくり方法

幸せに人生を終える、終活について解説しています。

幸せに人生を終える 終活 最後の素敵な締めくくり方法

終活やることリストの作成ガイド: 人生の締めくくりを整理しよう

1. はじめに: 終活やることリストの必要性

終活やることリストは、人生の最終段階において、自分や家族が把握すべき事項を整理するための重要なツールです。

以下に、やることリストを作成する際のステップを解説します。

 

2. 基本ステップ:

a. 遺言書の作成:

  • 資産の整理: 財産や資産の明確な整理を行い、遺言書に反映させます。
  • 相続人の指定: 相続人や受益者を指定し、分配計画を詳細に記載します。

b. 医療計画:

  • 治療意向の明確化: 望む医療の種類や治療方針を文書にし、医療関連の意向を家族と共有します。
  • 医療プロキシの指定: 代理人を指定して、自分の医療に関する決定を委任する計画を立てます。

 

3. 葬儀や告別式の計画:

a. 希望の形式の指定:

  • 埋葬 or 火葬の選択: 希望する埋葬や火葬の形式を決定し、家族に伝えます。
  • 葬儀式場の指定: 葬儀や告別式を行う場所や形式を具体的に記載します。

b. 費用の見積もり:

  • 葬儀費用の計画: 葬儀や告別式にかかる費用を事前に見積もり、必要な支払いを計画します。
  • 保険や資産の活用: 費用の一部を資産や保険から賄う計画を検討します。

 

4. デジタル遺産の整理:

a. オンラインアカウントの整理:

  • アカウント情報の一覧: オンラインアカウントのユーザー名やパスワードをまとめ、安全な場所に保管します。
  • デジタルアセットの指定: デジタル写真やファイルなどのデジタルアセットの指定を行います。

b. ソーシャルメディアの管理:

 

5. 生前のコミュニケーション:

a. 家族との対話:

  • 感謝の伝え方: 家族に感謝の意を伝え、重要なメッセージや思いを共有します。
  • 最後の思い出の共有: 一緒に過ごした思い出や特別なエピソードを共有します。

 

6. まとめ: やることリストの重要性

終活のやることリストは、人生の最終章において整理された計画を立てるために欠かせないものです。これらのステップを踏むことで、自分の意志がしっかりと反映された終活が実現できます。

 

長寿への自己投資、言霊ニアのコトダマンが制作した

セレブ龍王 クリスタルキューブ」は、このアイテム1つで

様々な電波塔(周波数に合わせられる)に役割になる開運アイテムです。

・恋愛運

・金運

・成功運

・健康運 など

 

こちらの開運アイテムは、玄関や寝室に飾り毎日「感謝しています」と声をかけ

1週間に1度「感謝しています」と綺麗に磨いて

1か月に1度、満月か太陽の光に1時間ほど当ててあげるだけで

半永久的に開運を引き寄せてくれる開運アイテムです!!

 

ご購入は↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓から

「セレブ龍王 クリスタルキューブ」 / 言霊ニアのコトダマン・オリジナル開運グッズ

suzuri.jp

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ
にほんブログ村